ゲーム制作紹介動画「あやかしくすし制作記」作成中

現在、ゲーム制作の模様をお伝えする動画「あやかしくすし制作記」を作成しています。

「あやかしくすし制作記」では、字幕付きでゲーム制作の手順をご紹介していきます。

 

字幕の読み上げには、「VOICEROID2 桜乃そら」を使用しています。

「VOICEROID2 桜乃そら」は井上喜久子さんの声を元に作られたテキスト読み上げツールです。

VOICEROID2には他にもいろいろな種類があるのですが、癒やし系ボイスが特徴となっている「桜乃そら」を選びました。

Amazonでダウンロード版を購入しました。

通常版よりもお安く購入できてお得です╰(*´︶`*)╯

 

このように、視覚的にアクセントを変更することができます。

単語ごとにアクセントを登録することもできるので、使えば使うほど修正が楽になっていきます。

 

区切り文字列を指定して、音声を連番で保存することができます。

こんな感じで宴に流し込めば、簡単に字幕ボイス付き動画を作成することができます。

(宴でノベルゲームを制作する方法について、詳しくは宴公式サイトか、
拙著『Unity&宴「ノベルゲーム」開発入門』をご参照ください)